れんげ畑

「れんげ畑」の有益情報をお届け!

amiの幸せさがし

幸せの鍵を見つけませんか?ひょっとしたら、それは、簡単なことかもしれません。

2017年05月03日

れんげ畑

koinobori2.jpg

       風薫る5月。

       ここは、丹波のれんげ畑。
       
       さわやかな風に泳ぐ鯉のぼりを見ていると、
       心も晴れ晴れとしてくるようです。

renngebatake2.jpg

       れんげの正式な和名は、紫雲英(げんげ)。

       確かに、遠くから見ると紫色の雲が広がっているように見えますね。

renngebatake.jpg

       同じれんげでも、レンゲ、蓮華と書き方を変えると、
       なんだかイメージが変わってくるから不思議です。

rennge5.jpg
rennge.jpg


       蓮華は、蓮の花をイメージさせます。

       確かに、蓮の花を小さくしたようですよね。

       レンゲは、田んぼに植えられた植物といった感じ、
       れんげは、自然にさく野の花といったイメージでしょうか・・・。

rennge6.jpg

       れんげの花言葉は、「心が和らぐ」。

       5月の風に吹かれながら、のどかな田園風景の中に立っていると、
       本当に心が和んでくるようでした。













       
posted at 20:57
Comment(0)
カテゴリー:アルバム(花・自然)
エントリー:れんげ畑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: